公益社団法人日本経営工学会
Last Update: 2024/11/8

第2回産学協奏セミナーのご案内 2022年9月17日(土)開催

主催 公益社団法人 日本経営工学会
第36期 企画行事委員会

 米独日を中心とした日用品消費財市場でマーケティングのイニシアチブにより新規事業を立ち上げてきた講師をお招きし,国際ビジネスでの不連続成長変革視点に立った「マーケティング=事業収益から営業利益創出に至るグランド・デザイン立案」という特異な視点を起点として,ご経験に基づく戦略論についてお話いただきます.また時間と空間が等比級数的に拡大している21世紀の社会の中で激変するマーケティング戦術手法と変わらない戦略的本質に触れ,今後のマーケティング戦略の方向性を考察します.その変化の中でこれからの日本社会がグローバル社会にキャッチアップするスタンスをとるのか,あるいは一線を画した独自の安定持続志向文化を生かし「生産性が低くて悪いか」くらいのユニークなスタンスをとるのか等を皆様が考えていく一助となるお話もいただきたいと思います.

【テーマ】
「消費財市場におけるマーケティングの変わらぬ本質と激変する戦術」
【講演者】
NPO 法人わがまち 100 理事長 江口正明氏
【内容紹介】
・日本が強みとする持続進化視点ではなく不連続創造視点による全体最適化戦略としてのマーケティングの捉え方
・消費財マーケットの特徴とアプローチ,日本の消費者意識の変化
・従来のマーケティングと今後のマーケティングパラダイム
・これから起こるかも知れない変化(商品開発を含む価値創造)
【開催日時】
2022年9月17日(土)14:00-15:30(日本時間)
【会  場】
Zoomによるオンライン(Zoomの環境は,参加者自身でご準備ください.)
【参加対象】
マーケティングについて興味のある方
(日本経営工学会の会員・非会員を問わず参加無料です.)
【申 込 み】
先着順,定員50人,開催2日前までに下記事項をe-mailでご連絡ください.
 <参加者の氏名,所属,連絡先e-mail,会員・非会員の区分>
 申込み先:nishimuratjpn@outlook.jp
開催2日前に参加者にZoomのIDとパスコードを返信します.不明点等ありましたら,申込み先(企画行事委員会西村泰一)へご連絡ください.

※尚,今回のセミナーは貿易関係貿易外取引等に関する省令第9条において,「不特定多数の者が入手又は聴講可能な技術を提供する取引」であり,安全保障貿易管理の観点から特に支障がないと認められるため許可を必要としない技術提供と考えています.

以上