公益社団法人日本経営工学会
Last Update: 2024/4/18

北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科 教員の公募について

北陸先端科学技術大学院大学
知識科学研究科
研究科長 小坂 満隆

知識科学研究科では、理工系と人文社会系の知の再編統合を図り、21世紀の知識社会のパイオニアを育成しています。このたび、本研究科は、下記の要領で教員を公募致します。

1.公募人員
サービス知識領域 助教 1名
2.専門分野及び
関連する職務
  • 知識科学の領域において、フィールド調査・データ解析等の分析的方法とプロセス設計・モデリング等の合成的方法を融合することで、サービスイノベーションの方法論的基礎の確立と応用を目指す、サービス科学に関する教育・研究分野に関する研究
  • 担当教員と協力して、知識科学研究科 博士前期課程・後期課程の学生の指導を行う
  • 知識科学研究科サービス領域の講義の一部を担当
3.応募資格
採用時に博士の学位を有し、国際性や学際性に富む上記分野の教育に熱意を有し、競争力のある先端研究を推進する方。他研究者と連携し、共同研究を推進する方。日本語、英語を使ってのグローバルコミュニケーション能力のある方。本学では、教員の選考に際して機会均等、多様性が重要と考え、女性や外国人の採用を積極的に進めています。
4.待遇
本学の規則による
5.着任時期
平成24年10月1日(予定)
6.任期
5年。当該任期内に再任(3年)の審査を受けることが可能です。
本学では、「大学の教員等の任期に関する法律」に基づき任期制を導入しています。詳しくは、下記Webページをご参照ください。
http://www.jaist.ac.jp/general_info/houjin/kisoku/index.html
7.応募書類
(電子ファイルではなく印刷したものを提出)
(1) 履歴書(写真添付)および学位証明書の写し
(2) 研究業績リスト(国際論文誌、査読付国際会議、国内論文誌、研究会・国内シンポジウム等の発表論文、著書、特許、その他に区別し、新しいものから順番に列記)
(3) 主要論文の別刷りまたはコピー (3編)
(4) 主たる研究概要(2000字程度)
(5) 研究、教育に関連するその他の活動
学術雑誌の編集委員、国際会議のプログラム委員等学術的貢献や標準化等の社会貢献など、また、受賞、研究費調達状況など選考の参考になる事項、過去に担当した講義等
(6) 今後5年間の研究計画(2000字程度)
(7) 教育に対する抱負 (2000字程度)
(8) 応募者本人の連絡先(郵便宛先と電子メールアドレス)
(9) 推薦書2通、または意見を伺える方2名の氏名・所属と連絡先(e-mail)
8.応募締切
平成24年6月15日当日消印可
9.書類送付先
〒923-1292
石川県能美市旭台 1-1
北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科
研究科長 小坂 満隆 宛
「教員応募書類在中(サービス知識領域・助教)」と朱書して、簡易書留にて郵送のこと。
Eメールにより提出された書類は受け付けません
10.選考方法
選考は、二段階で行われます。
書類選考:
これまでの業績に基づき、また必要に応じ照会者の意見も参考にして選考いたします。
研究業績については論文数とともに主要な業績の内容、内外の評価、実務的貢献についても評価いたします。
教育実績・教育に対する抱負についても評価いたします。
最終選考:
書類選考で選ばれた候補者に面接を行います。面接は上記応募資格に挙げている項目について日本語または英語で行います。
選考の途中で、提出いただいた資料に関する説明や講演などをお願いすることがあります。

応募の秘密を厳守いたします。

11.問合せ先
知識科学研究科
研究科長 小坂 満隆
Tel: 0761-51-1152(研究科長秘書)
Fax: 0761-51-1149(研究科共通事務管理課)
e-mail: ks-dean[at]jaist.ac.jp([at]を@に変更してください。)