公益社団法人日本経営工学会
Last Update: 2017/4/24

大会関連のよくある質問

大会参加・大会発表に関するよくある質問

Q.
会員番号がわからない.
A.
請求書に記載があります.また,学会からの発送物ラベルの左下の10桁の番号が会員番号になります.
Q.
パスワードを忘れた.
A.
参加・発表申込登録画面の「▲パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし,パスワードをメールでお知らせページにて会員ID,メールアドレスをご入力ください.システムより,パスワードが登録メールアドレス宛に送信されます.
「エラー お客様のメールアドレスが確認できませんでした.」と表示される場合には,ご登録のメールアドレスが古く,照合できなくなっております.メールアドレス変更のご連絡を事務局までお送りください.
Q.
複数人分を一括して支払うことは可能か.
A.
可能です.どなたのお振込か確認するため,ご送金後に必ず大会ヘルプデスクまでご連絡ください.
Q.
大会参加費振り込み先の金融口座がわからない.
A.
ゆうちょ銀行振替口座・みずほ銀行口座がございます.
 事前参加申込完了後に登録先メールアドレスに届く、完了通知に口座情報が記載されますので、ご確認の上お振込みください。
※学会年会費や入会費とは別口座になりますので、振込みの際にはご注意ください。
※ゆうちょ銀行振替口座・みずほ銀行口座ご選択の方について、払込用紙等はお送りしておりませんので、ご注意ください。
※請求書が必要な方は、参加申込後にヘルプデスクにメールにてご連絡ください。
※ゆうちょ銀行振替口座ご選択の場合、郵便局の窓口に備え付けの「払込取扱票」をご利用いただき、郵便振込先(口座番号・受取名義人)、受付番号(SA番号)・所属・氏名・金額を記入し、納入をお願いします。
※みずほ銀行口座ご選択の方は、振込み名義に必ず受付番号(SA番号)・氏名・所属を記載ください。
振込み時に受付番号(SA番号)・氏名・所属の記載が難しい場合、大会ヘルプデスクまで振込日・振込み名義・振込み金額をメールにてご連絡ください。
Q.
オーガナイズドセッションとはなんですか?
A.
オーガナイズドセッションとは,オーガナイザーがテーマを定め,そのテーマに関連する発表で構成されたセッションです.日本経営工学会の大会では,通常3件の発表で1セッションを構成しているため,オーガナイズドセッションを希望するオーガナイザーはセッションテーマ・3件の発表(及び発表者)・セッションの司会者を決めて申し込んで下さい.
Q.
一般セッションとオーガナイズドセッションの違いがわからない.
A.
一般セッションにおいては申し込まれた発表は,大会委員会が原則として3つの発表で1セッションとなるように,発表プログラムを作成致します.類似分野の発表でセッションを構成致しますが,発表件数などの都合により必ずしもご期待に添えない場合があります.
一方,オーガナイズドセッションにおいては,オーガナイザーから申し込まれたセッション(発表順)にて,発表プログラムを作成致します.なお,個々の発表に関する発表時間,予稿集掲載条件などは,一般セッション,オーガナイズドセッションいずれも変わりありません.