第28期 第2回理事会だより

第28期理事会の第2回会合が平成17年9月15日(木)15:00~19:15、名古屋クラウンホテル6階会議室にて開催され、理事13名、監事1名が出席しました。

議事録署名人として小谷重徳氏、高橋勝彦氏の2名が選任されました。

平成17年9月15日現在、名誉会員25名、正会員1,864名、学生会員318名、賛助会員31社32口です。

今回の理事会では以下のことが審議されました。

議決事項

  1. 第28期委員会企画・行事委員の追加委嘱について
    この件について庶務理事より3名の委員を追加する提案があり、慎重に協議した結果、原案通り承認された。

協議事項

  1. 代議員制への移行に伴う定款の変更ついて
    庶務理事より、標記の件について別紙資料のうち定款に関する現行と変更される部分を対比し協議を行った。今回の変更に当たっては会員サービス向上を意図した改正となるよう若干の修正を入れた上で文部科学省との事前折衝に入ることが大筋で承認された。

  2. パンフレット改訂について
    会員理事より、パンフレット改訂に関する基本方針が別紙資料により示され、今回の改訂がマイナーチェンジであり、今後は会長任期を区切りに内容改定を行うことが示された。また、全理事名リストを入れ執行部責任体制を明らかにするとともに、支部についは各事務局所在地、URL,メールアドレス、支部長名も新たに入れること等について承認された。

  3. 会員メーリングリストについて
    庶務理事より、標記の件について別紙資料により会員メーリングリストの登録状況について説明があり、今回の代議員制移行に伴う定款変更を議決する予定の来春の総会成立のための出席者と委任状確保への対策として、会員メーリングリストの活用を協議した。その結果、総会出欠確認の事務連絡に際しては会員メーリングリストを用いず、一斉発信の方法についてはさらに検討することになった。

  4. 大韓産業工学会(KIIE)からの東北亜フォーラムに関する準備会議への招待
    国際・渉外理事より標記の件について別紙資料に基づき説明があった。その内容は、JIMAとKIIEとの交流促進を図るための準備委員会を11月24日(木)~26日(土)に韓国で開催する計画があり、そこにJIMAの会長あるいは理事が出席してほしい旨の招待であったが、スケジュール、内容の点で今回は見送らせてもらうことになった。

  5. 社会に働きかける経営工学
    副会長、庶務理事より標記の件について、2種類の別紙資料「経営工学の広報(案)」、「社会に働きかけるJIMA-新しい第28期パンフレットを作成し、活用するに当たって-」に基づき説明があり、これらの内容について活発な議論が行われた。今後、会長、副会長、庶務理事の間で更なる議論を行い、再度次回以降の理事会において協議することが了承された。

報告事項

  1. 国際・渉外
    国際・渉外理事より、協賛行事3件、ICPR2005およびAPIEMS2005、日本技術士会とIE協会との連携について別紙資料に基づき、報告があった。

  2. 編集(論文誌)
    編集(論文誌)理事より、論文掲載・別刷料金の請求・入金状況について別紙資料に基づき報告があった。

  3. 表彰・研究
    表彰・研究理事から横幹連合2005年度総会とNPO法人設立総会の議事録について別紙資料に基づき報告があった。

  4. 庶務
    庶務理事からWebの更新について支部のWebを本部に移管し、パスワードで支部のWeb担当者による作業が可能なようにマニュアルを支部担当者に配布した旨、別紙の資料に基づき報告があった。

  5. JABEE・支部
    支部理事から、第28期各支部事務局一覧表が別紙資料に基づき示された。さらに、9月13日に今年度のJABEE受審校についての報告があった。

  6. 大会
    大会理事から、今秋季研究大会の発表件数、参加予約状況等の報告、ならびに次回大会開催校の千葉工業大学の日程が5月27日(土)~28日(日)であるとの報告があった。
次回の第3回理事会開催は、平成17年11月11日(金)
会 場:青山学院大学総研ビル9階15会議室
時 間:16:00~19:00

以上