経営工学読本


経営工学読本の発刊にあたって

 (社)日本経営工学会は、かねてから経営工学の社会的認知を広げ、その社会的地位を高めることの重要性を認識し、第28期理事会では「社会に働きかける経営工学」を活動目標として掲げ、様々な取り組みを行ってまいりました。その一環として、経営工学関連の学科/専攻(以下、「経営工学科等」と略)が設置されている大学と協力し、学会として若い世代、特に高校生に対して働きかけ、経営工学領域の面白さに気づき、進路選択先の一つとして経営工学領域に関心を寄せてもらい、長期的にこの領域の人材を増やす活動に取り組むことと致しました。とはいえ、経営工学領域は高等学校の標準履修科目として確立しておらず、高校生や直接進路指導に携わる高校教員の方にとっても、「経営工学って何?」、「経営工学科に進学すると、将来、何になれるの?」という疑問を多く持たれているのが実態だと思います。
 そこで、高校生が読んでも分かる、高校生でも読みたくなるような小冊子「経営工学読本」を編集・刊行し、全国の高等学校の進路指導担当の教員の方々に無料にて配布することで、高校教員の方々を通して、高校生に経営工学領域への関心を高めてもらうことを計画しました。
 このたび、各大学の経営工学科等およびその卒業生・修了生の方々のご協力を得て、小冊子「経営工学読本」を白黒版で編集・刊行致しました。また、刊行と同時に、その電子ファイル(カラー版PDF、白黒版PDF)を学会ホームページに公開して、各大学の経営工学科等における受験説明会や高等学校における進路指導など、様々な場面で自由にダウンロードし、また印刷、複製、再配布して、ご利用いただけるように致しました。
 なお、小冊子「経営工学読本」並びにその電子ファイルの印刷、複製、再配布に際しましては、以下の利用規程を厳守してご利用ください。
(1)(社)日本経営工学会が編集・刊行した小冊子「経営工学読本」並びにその電子ファイル(以下、「本著作物」という)の著作権は、(社)日本経営工学会に帰属する。
(2)本著作物の内容を改変しない限りに於いて、経営工学領域の教育、研究、紹介、広報、普及の目的のため、本著作物の全部を印刷あるいは複製し、これを再配布することを許諾する。(本著作物の一部を利用しようとするときは、事前にその図版を下記本学会事務局に届け出て許可を受けなければならない。)
(社)日本経営工学会(国際文献印刷社内)
〒169-0075 新宿区高田馬場4-4-19
Phone: 03-5389-6379 FAX: 03-3368-2822
E-mail: jima-post@bunken.co.jp
(3)上記の印刷、複製、再配布に際して、その出所「(社)日本経営工学会」を明示するものとする。
(4)上記の印刷、複製、再配布に際して、本学会並びに掲載されている個人・団体の名誉を傷つけてはならない。

2007年7月1日
(社)日本経営工学会


経営工学読本(pdf)